So-net無料ブログ作成
検索選択

入間基地航空祭2012 其の参 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

メインイベントであるブルーインパルスの出番です。



昨年と違い、青空の中ではやはりスモークがいいですね。









チェンジ・オーバー・ターンって言ったっけ?!









いやぁ、交差の瞬間は見ているほうが怖いが・・・

隊員同士には信頼がなければできませぬ。





パーティカル・キューピット









スタークロス



全部 収まらなかった・・・・・・・・(-_-;)



終盤の演技科目「スタークロス」が、終了。

しかしながら、次の演技が、なかなか実施されません。

会場正面の遠く上空で、ブルーインパルス機が飛行しているのが、

見えます。

会場のアナウンスでは、「軽微なトラブルが発生! しばらくお待ちください!」

とのことですが・・・・・・・・・・・・。



この時点で、2番機になにかトラブルが発生した模様。

編隊長機が2番機に並行で飛行し、2番機の機体外部に異常がないかを

目視で確認をしているようです。



結果、2番機の機首左に鳥と衝突した(バードストライク)

痕跡があるとのことで、1番機の編隊長機が随伴して、

緊急着陸することになりました。





2番機が無事着陸するまで見届けています









後で、画像を確認しますと確かに左側に跡がついており、

デルタ・ワイド・ループの時にあるので、その前あたりでぶつかった

傷跡のようですね。



事故といえば2代目のT-2がブルーインパルスデビューした

82年に、浜松基地の航空祭で1機墜落してしまい、

パイロットが犠牲になり周辺にも被害を与えてしまったことが

思い出されます。
現在のT-4ブルーインパルスでも事故は起きていまして、

3名のパイロットが亡くなりました。



これを機に日本の航空祭は「安全!安全第一!」と規制が厳しく

なったとのことです。


サブブログで 『鳥撮りたい』があります。

よろしければお時間があるときにでも覗いてみてください。

こちらもよろしくお願いします。



http://toritoritai.blog.so-net.ne.jp/



     Copyright 2012 @風詩 Photo


nice!(60)  コメント(4) 

nice! 60

コメント 4

二兎丸

嫁に来て間もなく、入間基地で墜落事故があって、
住宅密集地だから、パイロットが最後まで脱出せずに
入間川の川原まで持って行って、お亡くなりになられた事故がありました。
これが米軍機なら、さっさと脱出して住宅地に落とすんだろうな。
by 二兎丸 (2012-11-11 22:27) 

旅爺さん

轟音が聞こえるようで格好いいですね~♪
爺も見たかったな~!”
by 旅爺さん (2012-11-12 17:36) 

めぇてる

空のショー、ステキですね
by めぇてる (2012-11-13 21:47) 

風詩

☆二兎丸さん、
ほんとうですね、すごいことです。
自分にはそこまで出来たかどうか・・・・・。


☆旅爺さん さん、
お時間が合いましたら お出かけください。
凄い観客数ですが・・・・(^_^;)


☆めぇてるさん、
こんな近くで 戦闘機がみれるなんて ワクワクものです(^^♪
by 風詩 (2012-11-18 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る