So-net無料ブログ作成
検索選択

ホテイアオイの里 [花]

2015 08 23 埼玉県加須市

加須市と合併した旧大利根町にある

休耕田約8千平方メートルで育てられているホテイアオイを

訪ねてみた。

ホテイアオイは、南アメリカ原産の単子葉植物ミズアオイ科に

属する水草。


行ったときは暑い日でしたが、

眺めていると、風に揺れる青紫の花がとても涼しげでした。




















我が家は鉢にスイレンとメダカを入れているのですが、

ホテイアオイは、酸素供給・水質改善・産卵床としても

かなり良いらしいので、一株だけ買い求めました。


一株だけ?とお思いでしょうが、この花はかなり繁殖力が

凄いのです。

冬さえ元気に越させれば、肥料もいらず楽な花です。
nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

暁烏 英(あけがらす ひで)

ホテイアオイがこんなきれいな花をつけるとは知りませんでした。
これ繁殖力が強く困っているところもあるようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-08-29 18:10) 

風詩

☆暁烏 英(あけがらす ひで)様、

繁殖がはやい!とのことで、今回は一株を買いましたが、店員さんも
『増えるよ~~』と云ってました。
by 風詩 (2015-08-29 20:02) 

imarin

毎年、奈良まで撮りに行こうとしてるホテイアオイ。
地元にもあるなんて・・・もう枯れてしまったかな。
私も一株欲しいです♪
by imarin (2015-08-31 10:59) 

風詩

☆imarin様、

数は減るでしょうが、9月中旬まで咲いてるようですよ。
となりの道の駅で販売してましたよ^o^
by 風詩 (2015-08-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る