So-net無料ブログ作成

お見送り [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

羽田空港

出発までの準備ですね。

奥はケータリングカー。

手前はタグ車が運んでくるコンテナを機内に運び込むハイリフトローダー。





乗客がすべて乗り込み完了し、ボーディングブリッジがゆっくり離れます。





ここで活躍するのが、空港の特殊車両の中でもヒーロー的存在である、

300tもある飛行機を押したり引いたりするトーイングカーです。



ご存知のように、飛行機は前には進めてもバックすることは出来ません。

もちろん逆噴射でもすればバックできますが・・・。

後方確認できないし、実用的ではないですね。

そこで活躍するのがトーイングカーです。

トーイングカーを扱うトーイングマンは、航空局が発行する免許と

もちろん公安が発行する一般の大型免許や大型特殊、牽引免許が必要です。

ちなみに性能は、

大きさにもよりますが、重量は3.5t~50t。馬力300ps以上。

総排気量、なんと10,000以上ですと。





トーイングカーのそばにいる方々は、ウォッチマンというそうな。

パイロットやトーイングマンの合図、それからトーイング中の飛行機の

安全確認という重責を担っています。



動き始めたら、手を振って「いってらっしゃい!」












Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.


nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

joyclimb

空港で活躍する車両の説明、参考になりました^^
by joyclimb (2016-06-02 00:01) 

風詩

☆joyclimb様、以前に息子と調べました(^^♪
by 風詩 (2016-06-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る