So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタルナ [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

2017 05 06 浅草発
漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした
ホタルナに乗船してみましたよ。

(ヒミコという 初代があるが・・・)

当日の昼便を 予約しました。
なんと、わりと近場に住んでいるのに 初めての乗船です・・・(^^♪。

乗車時間15分前には集合!とのことなので 
2階のデッキでとりあえず、待ちます。。




川沿いの景色を ノンビリと眺めていると、来ました!来ました!。

Uターンですね。


階下のデッキに案内され 乗り込みます




乗る前は、ガラス張りだから、船内は暑いだろうなぁ~と、思っていましたが、
クーラーが効いていて(かなり強力)快適でしたぁ。

車内アナウンスは、なんと銀河鉄道999の車掌、メーテル、鉄郎が いろいろと
説明してくれていました。(音量が小さく ほとんど聴き取れない・・・老耳?)




デッキが開放され 出てみました。
ホタルナにしたのは デッキがあるから!!。 ヒミコは無いのです。。

気持ちいいですね、 揺れが 全くない!と云ってもいいくらいデス。
途中、日の出桟橋にとまり、2014年10月に乗ったシンフォニーも 見え。


2015年3月に歩いた レインボーブリッジの下をくぐります
(航跡は 大島行きのジェット船。かなり早いね)


お台場に 到着です






レインボーブリッジをバックに。


浅草を 10分後に出発した ヒミコ。
デザインは こちらが好きなんだが デッキがないからなぁ・・・


浅草行きは どうやら デッキはたたまれるようだな


天気も良く、風も気持ちよかったので デッキにずっと いました・・(^^♪

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(22)  コメント(4) 

nice! 22

コメント 4

imarin

ヒミコは引退してしまったのですか?
結局乗らずじまいで・・・ホタルナには乗りたいナ♪
by imarin (2017-06-07 10:32) 

風詩

☆imarinさま、

いえいえ、現役続行中ですよ。どちらもお台場まで就航してますが、展望デッキが 『ヒミコ』には無いのです。
ですので、『ホタルナ』に乗船した次第です。
2004年に就航した『ヒミコ』。それから8年後くらいに『ホタルナ』
それから乗れたのが 5年後・・・・(^^ゞ

by 風詩 (2017-06-07 11:33) 

queso

ホタルナは初めて知りました。
ヒミコも一度乗りたいなと思っておりましたが・・・デッキ付きは
魅力的ですね。
メーテルに哲郎のガイドですか~。これは嬉しいですね。
今思うと、銀河鉄道999は未来をしっかり予測していたアニメだなぁと思います。
そして、子供向けのアニメとしてはなかなか濃く、考えさせられる
ストーリーだった(現代だとウケないのかもしれませんが)と思います。
by queso (2017-06-07 18:30) 

風詩

☆quesoさま、
ぜひ一度 お乗りになってください。通常の水上バスとは 一味も二味も違いますよ (^^♪
by 風詩 (2017-06-13 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る