So-net無料ブログ作成

小田原城と櫻 Ⅱ [名城と桜]

本丸へと入ってきました。

櫻とのコラボ、美しいですね。




天守閣まで 行かれるようです。




眺めはいいですね。


江の島方面


こちらは 真鶴半島が見えます


帰り際、振り返り・・・ 


して、二時近くでしたが、近くのソバ屋で ビールと名物そばを・・・(^^♪

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(29)  コメント(2) 

小田原城と櫻 [名城と桜]

2017 04 15 おだわら
前回の権現堂桜 での車両大渋滞で懲りたので
今回はJR利用。
それも のんびり ゆた~~りと 行くことにした。
昼頃到着をめざし 東京駅で東海道線に乗り換え。
戸塚辺りまでは 車内も混んでいたが
其処を過ぎると 空席がめだちはじめ 鴨宮駅に着くと
車内は 4人だけということに・・・・
さて、約90分で 着きましたよ。

箱根登山鉄道か・・・ 
こんど 周遊券買って 箱根に行くかな・・

駅前の 桜も 満開・・・
子供を肩車した 父さんは半袖ですね。。


まなびばし の景観も見事ですね。


馬出門あたりの桜とのコラボ、イイですね。。


垂れ下がりも 立派です。


妖艶なしだれ櫻も ありますね






それでは 銅門をすぎ 常盤木門をくぐり 本丸へと入ります。

続きます・・・

SONY NEX-7 + SEL18200(ズボラレンズ♪)

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(45)  コメント(2) 

桜旅 権現堂桜堤 [桜の名所]

2017 04 06 幸手市

野山に咲く 一本桜を毎年撮りに行ってますが、

ことしは地方の桜開花が 大幅に遅れているため

久し振りに 幸手市ある権現堂の桜堤に。

昼頃に着いて、昼食を桜の木の下で・・・・(^^♪

なんて考えて 高速降りたら 大渋滞・・・

え~~~~、昼飯どないしよう。

近場の駐車場は 満車で入場できそうもないので

少し離れた 公園反対側の 無料駐車場へ。。

まぁ、少し歩きますが、ちゃんと?さくらも植えられているので

桜見しながら 歩けます。

昼前ですが、もうそこで シートを広げ弁当を食べる方も。


そして 何百メートルか歩いて 着きましたよ!

色鮮やかな 黄色の菜の花とピンク色の花びらを持つ桜が

コラボしたすばらしい景観ですね。



幸手市権現堂は桜が有名ですが、菜の花も見事に咲き誇ってますね。





桜堤の下では、シートを敷いてお花見ですね。



駐車場も満杯で人出もすごいですけど、

満開の桜の木の下の芝生部分はスペースに余裕があります。

場所取りにはあまり困らず、ゆったりシートをひいて花見を楽しめますね。



長さ 1kmにわたる桜堤は、約1000本のソメイヨシノのトンネルとなります。





中川への水路かな。





カーブの景観もいいですね。(^^♪





菜の花も満開という事で、色鮮やかな黄色が映えますね。





NEX-7 + SEL1670Z


Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.


タグ: 花見 権現堂
nice!(48)  コメント(12) 

ミズバショウ [花]

2017 03 23 前橋

水芭蕉(ミズバショウ)と言えば尾瀬が有名ですね。

立ち寄った此処 前橋公園にも 咲いています。

「夢見て咲いている水のほとり♪」と歌われた水芭蕉は、

湿原や綺麗な水辺に生え、雪解けの時期に群生して開花。



ミズバショウは咲き始めがきれいと言われてるので 少し早い時期に。









花びらに見える純白のモノは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉が変形したもので花ではありません。

















NEX-7 + SEL1670Z

Nikon D810 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G


Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.


タグ: 水芭蕉
nice!(17)  コメント(0) 

ザゼンソウ [花]

2017 03 17 赤城山

ザゼンソウとは発熱して雪をも溶かすサトイモ科ザゼンソウ属の多年草。



































由来は 

赤紫の苞の中に卵形の黄色い花がありますが、

それが僧が小さなお堂で座禅を組む姿に似ているとか・・・・う~~む。



Nikon D810+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
nice!(14)  コメント(0) 

ニュウナイスズメ [バードウォッチング]

2017 03 20 鴻巣市

桜のシーズンでの定番メニュー画像。

メジロやウグイスのように 花絡みをねらいます

桜の蜜を これまた旨そうに 吸いますね。

みていると嬉しそう・・・














nice!(10)  コメント(0) 

カタクリの花 [花]

2017 03 23 城山

春になり いちはやく花を咲かせ、他の植物がやっと花を咲かせる時期には

姿を消す「スプリング・エフェメラル(春のはかないものたち)」と呼ばれる

早春植物。


















キイロカタクリの花





タグ: カタクリ
nice!(12)  コメント(0) 
メッセージを送る