So-net無料ブログ作成
検索選択

遠征 ブッポウソウ [バードウォッチング]

2017 06 17 ながの

日差しがつよく 色がよく出ない 一日でした。
















また、リベンジしなければ・・・・

D4s + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(25)  コメント(3) 

江ノ電沿線と生しらす丼 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

2017 06 03 えのしま

天気もいいので
旨い刺身と生シラス丼を食べに行くことに・・・
小田急にのり 江の島到着です。
ここから 江ノ電を撮りながら 腰越の『しらすや』を目指します。


この風景は 都電荒川線と似てますね。


すごい狭い路地から 現れますね




地域密着形ですね。線路側に 玄関や入口があるのですね。


このあたりで 先に 『しらすや』へ行くことに・・・
到着したら 待ち人はやはり多かったです。まぁ、予想通りです。
待ち時間は この状態だと 90分前後と読み
ゆったり待つことに。

相席なので 客の回転率は早いですね。
名前をよばれるまで、90分は過ぎましたが、120分はかからずに席につけました。

着席5組前あたりから 店にあらかじめ 注文できますので
すぐに 料理が テーブルに並びます。(写真は無し!!!)

地ビール(アルコール度数が高い)・刺身二種・
生しらす丼、そして しらすのかき揚げ 二枚(これは1枚でよかった)
量は多く かき揚げは 残しそうになるくらい お腹が満腹です。

さて、腹へこまし散歩を 続けます。

真正面はつまらないので 階段に のぼってみました。






有名撮影スポットですね。 すごい人気者デス。




駅ではないですが 江ノ電は単線のため 交換所とよばれる
場所があります (此処は峰ケ原交換所)






ここで 時間的にギブアップです。 鎌倉へいき JRでかえります。


この つづきは またいつか 行かれたら・・・・


SONY NEX-7

nice!(29)  コメント(4) 

サンコウチョウ [バードウォッチング]

2017 05 27 みうら
ほかの記事を すっとばして・・・
サンコウチョウの交尾の時を みることができました。

これは初撮りとなります (苦節 ・・数年)

早朝撮影なので 画質等は よくありません。

お互いに鳴きあっての 求愛からのスタートです。


















Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(29)  コメント(3) 

ホタルナ [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

2017 05 06 浅草発
漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした
ホタルナに乗船してみましたよ。

(ヒミコという 初代があるが・・・)

当日の昼便を 予約しました。
なんと、わりと近場に住んでいるのに 初めての乗船です・・・(^^♪。

乗車時間15分前には集合!とのことなので 
2階のデッキでとりあえず、待ちます。。




川沿いの景色を ノンビリと眺めていると、来ました!来ました!。

Uターンですね。


階下のデッキに案内され 乗り込みます




乗る前は、ガラス張りだから、船内は暑いだろうなぁ~と、思っていましたが、
クーラーが効いていて(かなり強力)快適でしたぁ。

車内アナウンスは、なんと銀河鉄道999の車掌、メーテル、鉄郎が いろいろと
説明してくれていました。(音量が小さく ほとんど聴き取れない・・・老耳?)




デッキが開放され 出てみました。
ホタルナにしたのは デッキがあるから!!。 ヒミコは無いのです。。

気持ちいいですね、 揺れが 全くない!と云ってもいいくらいデス。
途中、日の出桟橋にとまり、2014年10月に乗ったシンフォニーも 見え。


2015年3月に歩いた レインボーブリッジの下をくぐります
(航跡は 大島行きのジェット船。かなり早いね)


お台場に 到着です






レインボーブリッジをバックに。


浅草を 10分後に出発した ヒミコ。
デザインは こちらが好きなんだが デッキがないからなぁ・・・


浅草行きは どうやら デッキはたたまれるようだな


天気も良く、風も気持ちよかったので デッキにずっと いました・・(^^♪

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(23)  コメント(4) 
メッセージを送る