So-net無料ブログ作成
祭り 風物詩 ブログトップ
前の10件 | -

2017年 酉 年 [祭り 風物詩]

2017 01 01 元旦





神田明神









皆さま、

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。



Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(26)  コメント(11) 

舞人衆 「 し ん 」 [祭り 風物詩]

2016 08 28 原宿表参道元氣祭

 スーパーよさこい2016

人気急上昇中で7年目の夏がやってきた「しん」





































Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(36)  コメント(0) 

舞人衆 2016 [祭り 風物詩]

2016 08 07 朝霞市 彩夏祭



オリジナルの曲に合わせて、華やかな衣装を身にまとった各チームの踊り子たちが、

独自の振り付けで、鳴子を鳴らしながらエネルギッシュに踊っていました。























Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.



nice!(40)  コメント(0) 

謹賀申年 [祭り 風物詩]

2016 01 01 神田

明けまして おめでとうございます。

ことしもよろしく お願いいたします。



午前中に千代田区の神田明神に初詣に行ってきました。



まぁ、天気もいいし 詣でる方々が多いですね。







一時間待って この辺り・・・・

ゆるきゃら が出来たようですね。



創建1300年に向け、遷座400年を祝し、

当神社独自のマスコットキャラクターを作成して、

愛称募集を一般公募したようです。

愛称: 江戸っ子「みこしー」とのことです。







少しずつ進み、やっとこさ 前から三列目。

お詣りをして 大道芸を楽しみ・・・



そして、そして毎年買っている『勝 守』



運気上昇になるか・・・

                Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.
nice!(41)  コメント(22) 

東京よさこい2015 甲斐 風林火山 [祭り 風物詩]

2015 10 11 池袋

今年も東京よさこいを観に。

特に、ここ池袋で第1回から第15回までで、6回も優勝して

殿堂入りを果たした、甲斐の風林火山の演舞を観ようと、

その時間帯の各演舞会場はすごい人出となったようです。



撮影機材:SONY NEX-7

普段使いのNikon D4sのバッテリー充電を怠ったミスで

お散歩用NEX-7を持ち出したが、

よさこいみたいな動体撮影には少し、キツイかな・・・・・。



















































歓声が沸きあがるのも わかりますね。



来月、東京八王子でも演舞予定があるようです。

お近くの方で時間がございましたら、是非観てはいかがでしょう。


nice!(48)  コメント(4) 

今年最後のスーパームーン [祭り 風物詩]

秋の風物詩「中秋の名月」も終わった2015年9月28日。

今宵はなんと満月のスーパームーン!! 

NASAによると普段より約14%大きい

真ん丸お月様を堪能できるそう!

また今日を逃すと、次は1年以上おあずけらしい。

これは見なければ・・・・♪(⌒ー⌒)o∠☆




さて、

次回のスーパームーンは、2016年11月14日との事です。
nice!(37)  コメント(0) 

FATHER’S DAY [祭り 風物詩]



昨日は父の日でしたね。



あまり父の日に祝ってもらうのって、ピンとこない私ですが



子どもたちからプレゼントがありました~~。(泣)







母の日があまりにメジャーなので、父の日!というのは

近日に迫ってから思い出しますね・・・



ありがとう・・・・



nice!(28)  コメント(2) 

今朝は七草粥を食す。 [祭り 風物詩]

今日は「七草粥の日」でしたね。

皆様はもう食されましたでしょうか。



相方は忘れていて昨晩に急遽スーパーに走ったようです。

最近では袋詰めされて売っていますから楽ですね。



食べることは邪気を払い万病を除くために食する慣習ですね。



なんとなく胃腸にも優しいので毎年食べてますが・・・。







使っていた土鍋がダメになり、炊飯器でやったとのこと。



まぁ、あまり変わらんかな・・・(^O^)

タグ:七草粥
nice!(24)  コメント(0) 

また一つ歳を重ね・・・ [祭り 風物詩]

あけまして おめでとうございます。



スッカリ出遅れました。

そしてまたひとつ歳をとりましたデス。

と同時にだんだんと歩くスピードも遅くなってますね。



まぁ、人生ゆったりといきましょう。。



さて今年も

  神田明神で『勝 守』をいただいてきました。



芝方面の寺でも『勝 運』なるお守りもありますが、



どちらも徳川家康に勝利をもたらしたお守り。



わたくしめは

ふるくより頂いている『勝 守』で今年も勝負(ロト)ですね!







当たりますように・・・・・・・・・・・・・・
nice!(19)  コメント(1) 

踊れ!舞人衆!!・・原宿元氣祭 [祭り 風物詩]

2014 元氣祭大賞を受賞された『ほにや』

ー 明治神宮奉納舞より ー











































大賞受賞 おめでとうございました。

Nikon D4s 


nice!(36)  コメント(1) 
前の10件 | - 祭り 風物詩 ブログトップ
メッセージを送る