So-net無料ブログ作成
鉄道・車両・船舶・飛ぶもの ブログトップ
前の10件 | 次の10件

入間基地航空祭2012 其の一 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

恒例の入間基地航空祭へ。

勿論、目的はブルーインパルスの飛行技。



この日の来場者は 公表で22万人だそうである。

年々多くなってないか??!



まず、戦後初めて開発された国産の中型輸送機のC-1による

落下傘部隊を。

重量級の割に意外と小回りがききそうですな。





















さぁ、会場に侵入してきたC-1

左側が開いてますね。





隊員の姿がはっきりとわかる高度です。





降りた・・・・・





綱が引っかかっていない?!・・・・と心配。。









二人・・・・三人目と・・・・













ドンドン降りて行き、最後10人目が落下すると・・・・見事!!











      Copyright 2012 @風詩 Photo
nice!(58)  コメント(8) 

陽射しを浴びて [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

ここは伊豆諸島への空の玄関口・調布飛行場



今回は所要のため立ち寄りましたが、



景色は以前来た時からかなり様子が変わってしまいました



古き良き時代が懐かしく・・・・・・・



それに平日なのに全然飛ばないのね・・・



管制官も暇では??





やっととこさ セスナ機











ふ〰む、どこぞの社長様かものぅ





公園のジャングルジムも機体





この遊具も・・・・





しかしながら、誰もおらん



飛んでる機体を見たかったのに

しばらく待っていても離陸も着陸もナシ。

日も夕日に変わる刻・・・・帰るか。



陽に照らされる機体・・・かっこええです (^^)





nice!(59)  コメント(4) 

この空のむこうには [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

昨日の肌寒い雨が嘘のように、爽やかなお天気です。



今夜は20代の頃にもどり、美味しいものを食べに

ふらりと街にでようか・・・・・



エンジンをかけ、好きな女性シンガーが歌うジャズ・ナンバーが

スピーカーから流れてくると

心地よい空気が二人の間を流れた



なにも言葉を交えずに首都高を西へ走らせる



途中から快適な首都高湾岸線に合流し



踏み込むアクセルに呼応して、軽やかに吹け上がるエンジン音を

聞きながら・・・・



やがてドアを開け降り立つと、そこは近未来的な国際線羽田空港。



暮れなずむ空を舞うごとく離発着する飛行機を眺めているのを

二人は好きである。

≪画像はWEB用に画質低調整≫













せわしなく過ぎる日常から非日常へ

瞬時に変えてくれる乗り物

それが飛行機ではないでしょうか・・・・・・・

今日よりも もっと いい日である明日に向かって・・・・・・・


nice!(71)  コメント(9) 

技 ②・・・ Blue Impulse 入間航空祭 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

1964年10月10日 東京オリンピック開会式に

東京の空にカラースモークで五輪マークを描いて見せた

初代 F-86F から 戦闘機タイプ T-2と続き



The 3rd genetration Blue Impulse :T-4となった。

特に F-86Fの描いた東京オリンピックの五輪マークは

しっかりと見て脳裏に焼き付いております。(^^)



過去の展示飛行中に死亡墜落事故もありましたが、

年々機動体性能もパイロットの技術も向上してきました。



画像はWEB用に調整



360度回転  簡単にやっているように見えますが・・・・





この編隊から



散!!





全機が180度ロールを行う編隊飛行 シップ・インバート



不安定な背面状態で保たれる精密な編隊はパイロットの技術!!





急上昇した機がスモーク花を咲かせる







残ったスモーク花を見て

近くにいた子供が一言 『あれじゃ! 枯れ木じゃん 』

勿論、周りの方々は 笑い・・・・・



ぶつかりそうなほど近距離で交差するスリル感たっぷりの

アクロバット飛行 タッククロス



見ているほうが 怖い・・・・



何とも言えない どよめきが起こりました。







35分間 お疲れ様でした。拍手です。





人気の高いアクロバット飛行である

ハートを描く パーティカルキューピットと

五角形を描く スタークロス は



あまりの近距離で収まりきれませんでした・・・・残念。



今年も接触や墜落事故がなくよかった (^O^)
nice!(62)  コメント(4) 

技 ①・・・Blue Impulse 入間航空祭  [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

3月11日に発生した東日本大震災によって開催が危ぶまれた

入間航空祭でしたが、

この航空祭によって自衛隊に対する国民のより一層の深い

信頼を得る機会ということで開催されました。



予定があり、稲荷山公園駅に着いたのがAM11時25分。

改札口から西武線の踏切まで直線距離にして約150m

時間にして渡りきるまで45分強・・・・・・・((+_+))

そしてエプロン展示場にやっとついたのが午後12時半。

入場まで60分!!

普通に歩けば6~7分なのだ!

いやぁ、すごい人出とは聞いていたが・・・・・

20万人ですか! 帰りの電車に乗れるのだろうか・・・・心配に

なりました。



午後1時すぎ、いよいよBlue Impulseです。

今回は一回目として、離陸までを。



撮影機材はD300+MB-D10+150-500mmの望遠レンズ

総重量 約3.5kgを手持ち撮影・・・・・しんどい(@_@;)



画像はWEB用に調整





整備員も制服はBlue Impulse用





いよいよ操縦士が登場・・・・・・・かっこええ(^O^)





一番機の飛行隊長





おお〰、かっこええ





おお〰 トップガンじゃ!!!





エンジン始動・・・・・排気の匂いは灯油だな。。





複数機同時離陸は他人のカメラや頭で撮れん (^_^;)



これはダイヤモンド・テイクオフ

4機でダイヤモンドの形を作り離陸する。



しかし すごい狭間隔ですな



操縦桿を少し間違えると接触ですよ













この日は曇り空だったのが残念です。



次回は、アクロバット技を・・・・・



でも、腕力が相当きつかったわさ。


nice!(37)  コメント(3) 

転車台・・・SLみなかみ号 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

山腹からのSL重連を撮り終え急いで水上駅へ行かねば・・・・

C61の転車風景を・・・やはり撮らねば!と

皆さん駆け足でバス停へ急ぎます。

なんせ場所が場所だけに乗り遅れたら大変ですヨ

って、バス停をなにやら皆さん素通りです・・・・


見ると、なに????!!!!!(@_@;)



バス便がないじゃんか (--〆)

それに、見づらいでしょうが、8時台からの便は予約制だと!!


駐車場所に戻って車で駅に行っても駐車スペースがないだろうし。


タクシーは?・・・・・・・走っているわけない。


此処からだと早足で40分強か・・・・


仕方ないネ、皆さん走ってるから、私は徒歩で。。。 

息も絶え絶え、呼吸も整わないのに、車両基地へ


もうD51の転車は終わってしまって、C61が始まってました。



此処からは撮りながら休憩です。



貴婦人がゆっくりバックで台上へ





人が多すぎ・・・・って自分もその一人





それでは全方位を・・

























この後、ファンサービスでなんと二回転半をしてくれました。











この後、ゆっくりと昼食をいただきました、



そしてSL重連水上駅出発を撮るために、撮影場所の選択へ


nice!(35)  コメント(0) 

みなかみ SL重連 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

蒸気機関車D51+C61+旧客車が走る最終週ということで、

またまた見に行ってきました。

まぁ、普段のSL走行期間時の倍以上のカメラマン

定番人気ポイントは二重列は当たり前。

脚立を使い、三重になります。

今回山腹辺りで、自分が選択した場所は昼頃通過ですが、

AM6時から場所取りが始まっており・・・

結局その場所はあきらめ(2場所共ダメ(>_<))・・・

場所を確保するのが大変だわさ



水上駅での回送


D3s



水上駅出発


α700 はじめて丘の上に登ってみたけど、イマイチの場所だな



水上駅へ向かう


D3s   煙を沢山出してくれる場所はいいねぇ

ちょっと、余分なところをカット。


nice!(53)  コメント(2) 

三種の離陸 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

A takeoff







こちらサイドは曇っており



こちらに動くと青空でした。

画像はWEB用に最適化しています



Another takeoff





















In addition, another take off



頭をチョコンと出し、



飛行機画面下で魚がジャンプしておりました。

ちょっと遠くて、これ以上の拡大画像は見苦しい・・・



D300 + 70-200mm f2.8 + TC-20EⅡ
nice!(39)  コメント(2) 

空模様 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

羽田沖にて


うん?コンコルド?(古い!)















マクダネル・ダグラスMD-90





カラフルですね、宮崎にちなんだ色彩をしたソラシドエア





Sola(空)×Seed(種)

空から笑顔の種(シード)をまく。/(ドレミファ)ソラシド♪ 





うん?あの尾翼に描かれているのは・・・・



鶴が復活~~~ (^o^)





シャチか??















機体の塗色の大半は民間航空機としては珍しい黒色で

塗り分けられているスターフライヤー

また今回は撮れなかったが、主翼のウイングチップと垂直尾翼は

ポートサイド(左側面)が黒、スターボードサイド(右側面)

が白の塗装となっている。



最近見る機会のなくなった747-400



Nikon D3s+  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
で撮影


nice!(41)  コメント(3) 

汽笛一声 [鉄道・車両・船舶・飛ぶもの]

汽笛一声 水上を ♪



ブルートレインと連結のため基地から駅へ入ってきたSLみなかみ号

今回、撮影ポイントとしては移動せず、このまま水上駅沿線で撮ることにした




目の前をゆっくりと通過するD51みなかみ号





線路を変え、バックしてゆきます





発車時間となり石炭を投入したのでしょう、黒煙が上がり始めました





やがてホームは煤煙に覆われる





汽笛を鳴らし 蒸気を吐き出し、ゆっくりと駅を離れていきます、









勾配ではないから、煙は期待できない! ファンサービスで・・・(願う)



乗客が窓から手を振っていますので、沿道からも手を振ります。





およそ1時間半かけて60km先の高崎駅へ向かいます

やはり、我らも追うか!!!


nice!(40)  コメント(4) 
前の10件 | 次の10件 鉄道・車両・船舶・飛ぶもの ブログトップ
メッセージを送る