So-net無料ブログ作成
バードウォッチング ブログトップ
前の10件 | -

遠征 ブッポウソウ [バードウォッチング]

2017 06 17 ながの

日差しがつよく 色がよく出ない 一日でした。
















また、リベンジしなければ・・・・

D4s + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(26)  コメント(3) 

サンコウチョウ [バードウォッチング]

2017 05 27 みうら
ほかの記事を すっとばして・・・
サンコウチョウの交尾の時を みることができました。

これは初撮りとなります (苦節 ・・数年)

早朝撮影なので 画質等は よくありません。

お互いに鳴きあっての 求愛からのスタートです。


















Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(29)  コメント(3) 

野鳥撮影遠征 [バードウォッチング]

2017 04 29 やまなし

この時期、例年撮影しているオレンジ色(コマドリ)や青色(コルリ)
を撮りに。
この鳥たちが棲息している 笹が年毎に枯れていっている環境悪化が
懸念されます。
今回(4/29)は、コルリに会うことが できませんでしたが、
GW中盤には姿を確認できたようです。

















今回そのほかに 観察できた野鳥は キビタキ雌雄 ゴジュウカラ シジュウカラ

ミソサザイ、トビ


Nikon D4s + AF-S NIKKOR 400mm f/2.8E FL ED VR

  Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(32)  コメント(0) 

ニュウナイスズメ [バードウォッチング]

2017 03 20 鴻巣市

桜のシーズンでの定番メニュー画像。

メジロやウグイスのように 花絡みをねらいます

桜の蜜を これまた旨そうに 吸いますね。

みていると嬉しそう・・・














nice!(10)  コメント(0) 

レア鳥 ヤツガシラに出会えた。 [バードウォッチング]

2017 02 11

超珍鳥「ヤツガシラ」に久しぶりに出会えることが出来ました。

2015年2月に撮って以来となります。

もう、撮ることは出来ないかな!?と思っておりました。


この日 はじめの出会いは 薄暗い木々の中・・・





次に出会えたのは 芝生の場所。

此処だけで1600枚ほど撮ってしまいました。

一生懸命 餌探しをしていました


虫とかミミズだけでは おなか一杯になるまで たくさん食べなきゃね



また つかまえました



パックン しているところです















驚いたり 嬉しかったり すると冠羽を扇みたく広げるのですが・・・

少し冠羽を広げてくれましたが、向きが悪かった・・・









Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.


nice!(40)  コメント(7) 

久しぶりの 野鳥撮影遠征 [バードウォッチング]

2017 02 04 とちぎ

先月中旬に 右足をねん挫し 動けず。

また 23日には「ぎっくり腰」となり、またまた動けず・・・

今年は 1月から難儀なことに・・・



さて、そんなわけで久しぶりの野鳥撮影地は

重たい機材を 担いで歩かなくても 良い場所!

コミミズク撮影にしました。

現地では昨年末以来となる 仲間と合流です。

























下は ノーマルより白いタイプです。





Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.
nice!(46)  コメント(8) 

遠征 ルリビタキ [バードウォッチング]

2017 01 14 さいたま

青い鳥って色々な種がありますね。

私が撮ったなかでも、ルリビタキ、オオルリ、コルリ、

そしてカワセミも・・・・

みな、幸せを呼ぶ 『青い鳥』です。


山中の、車も通れない細い道に、歩の通行を妨げるようにある倒木。 

そこを通れるように、整理された倒木にくるルリビタキを、

今回、たくさん撮ってきました。









こんなポーズをされたら、たまりませんね (^^♪





















毎年、何回も撮ってますが、飽きませんね。

なんか、魅力があるのでしょうね。


Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.
nice!(45)  コメント(3) 

コミミズク [バードウォッチング]

2017 01 07 とちぎ

飛翔が低空になり、





体勢をかえ、獲物に・・・





ネズミを掴まえましたね、しかしながら・・・・





向こう向きに・・・、顔も…





レンズに向いていたのだから、飛び出しは、このようにレンズ向きで!



願いたいものです。

次回は頼みますよ・・・・





夕闇せまり時間切れとなり、撤収です。



Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(36)  コメント(3) 

珍鳥 チフチャフ [バードウォッチング]

2017 01 04 とちぎ

新年初撮りには、珍鳥チフチャフを選びました。

昨年末より、居たのは知っていましたが、これほどまでに

長く滞在するとは思っていませんでした。

「チフ チャフ」とさえずるそうな・・・・

ムシクイの仲間のようで、チョコマカと木枝の中を動き回り、

没画像量産しました。



























Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.
nice!(26)  コメント(3) 

コミミズク [バードウォッチング]

2016 12 24 さいたま 16:30

場所を変え、コミミズク銀座にこの日は行ってみた。

同地には4羽くらいいるようなので、縄張り争いを期待。

















粘ってはみましたが、結局、ここのブロックでは1羽のみの飛来となり、

コミミズク同士の絡みは撮れませんでした。



だんだん辺りが暗くなり、シャッタースピードが出なくなり、撤収です。

連休なので、また出直します。



Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.
nice!(24)  コメント(0) 
前の10件 | - バードウォッチング ブログトップ
メッセージを送る