So-net無料ブログ作成
名桜&一本桜 ブログトップ
前の10件 | -

櫻旅2015 雪洞桜 [名桜&一本桜]

山梨県甲州市 周林禅寺

門に覆いかぶさるように立派な桜が満開。





樹齢は約120年。毎年、名桜・一本桜を求めて撮影している中では

ものすごく若い木ですが、立派ですね。



境内に全体的にフワッと咲姿形はよく、

命名通り まさに雪洞(ぼんぼり)ですね。。





雪洞桜のなかに お地蔵さまがみえますね。









円形をしているので、垂れ下がっている枝の内側からも

シダレザクラを楽しむことができます。



魚眼レンズを持って来ればよかったのぅ・・・・









若木だけあって密度が濃いですね。











Nikon D800+24-70mmf2.8G ED

nice!(38)  コメント(0) 

櫻旅2015 慈雲寺のイトザクラ [名桜&一本桜]

2015 04 02 山梨県甲州市
室町時代に夢窓国師が開山した古刹、慈雲寺の本堂の前にある
大きなシダレザクラ。
樹高14.4m、根周り13.1m、枝張り東西19.1m、南北18m。

樹齢300年/県指定天然記念物














このお寺さんは通路が狭く、混雑を考慮し三脚使用は厳禁!

当日、風も強く花房が揺れ撮りにくかったが、仕方ありません!!

しかしながら、何処にも存在するマナー違反!

多くの方が三脚をたたみ、足元に置き手持ち撮影している傍ら、

大型三脚を使用している方々が多数見かけます。

禁止札が目の前にあるのに、堂々と・・・・・

なんなんでしょうねぇ・・・

綺麗な櫻をみながら楽しみ、気持ちよく撮影をしたいものです。 

Nikon D800+24-70mm F2.8G ED


nice!(41)  コメント(3) 

櫻旅2015 川井家のしだれ桜 [名桜&一本桜]

多摩市鶴牧

樹齢推定200年。

市指定天然記念物であり、都内で有数のしだれ桜の巨木。

地上1.5m付近から大きく二つに枝分かれしており、

滝のように流れる落ちる様の花が見事ですネ。



平成23年、しだれ桜とその周辺の土地が川井家より

多摩市に寄贈されました。

































2015年03月30日 撮影。  SONY NEX-7+SEL1635Z
nice!(29)  コメント(1) 

櫻旅2015 高尾周辺の寺 [名桜&一本桜]

今年も 各地から櫻開花の声が聞こえ始めました。

櫻旅2015がスタートします♪

今年は幾つみられるかな・・・・・



ソメイヨシノが開花すると同時に、枝垂れ桜が満開に

なる名木が各地にありますね。



ここ高尾駅近くにある大光寺にも!



この寺は1615年源恵上人による開基です。



境内にある樹齢約400年になる枝垂れ桜。















青空が欲しかったが・・・



同じ境内にある樹齢約200年のエドヒガンザクラ。

















次に行ったのは 狭間町にある高楽寺『桜姫』。

樹齢約200年ともいわれ、高さ15m、幹周りは4m、

枝の周囲は40mにもなり、

満開の姿は笠をかぶったお姫様に似ている事から

『桜姫』と呼ばれている紅枝垂れ桜。

















いまにも雨がふりそうな空模様ですね。

最後に行ったのは東浅川町にある興福寺。

興福寺は天正8年(1580年)に雨宮秀徳が創建したと

伝えられています。



近くから見上げると、たくさんの花が滝のように流れているようで

美しい桜です。



ただ、29日では若干早かったようです。

樹齢約200年。








2015年03月29日 撮影。  SONY NEX-7+SEL1635Z
nice!(30)  コメント(2) 

小沢の櫻 [名桜&一本桜]

畑の中にポツンと立っている一本桜。



観ていると 懐かしい日本の風景を感じます。



樹齢約100年のソメイヨシノ。







根元に子安観音の祠があります。



nice!(39)  コメント(0) 

石部桜 [名桜&一本桜]

会津五桜の一つ。

飯盛山近くの田んぼに立つ 一本桜。

幹は根元から8本に分かれ、枝張りは20Mにもなる。



樹齢約600年。   2014年4月26日撮影



































nice!(38)  コメント(4) 

櫻旅 米沢の千歳桜 [名桜&一本桜]

会津美里の千歳桜がやっと開花したので、

車を走らせ、見に行ってきました。



それは、田んぼの中にぽつんと立つ 一本桜でした。

1273年(文永10年)当時の地頭が千歳という女性の供養の

ために植えた桜だと伝えられています。

そのせいか濃紅色の花を咲かせて、薄いピンクが青空に映えてきれいでした。

樹齢約700年。











     福島県大沼郡会津美里町米沢地内
nice!(40)  コメント(4) 

櫻旅 宝積寺のシダレ桜 [名桜&一本桜]

群馬県甘楽町にある宝積寺のシダレザクラ

推定樹齢140年。

濃いピンク色がいいですね。



菊女観音と共に・・













櫻の木の中に入れそうですね。













撫でてきましたよ(*^。^*)



参拝者が頭を撫でながら、願い事をするので『なでほてい』と

呼ばれてるそうな。。

nice!(46)  コメント(2) 

櫻旅 光厳寺の白山桜 [名桜&一本桜]

あきる野市戸倉の城山山麓にある光厳寺門前斜面に立っている

樹齢約400年のヤマザクラ。



前週行ったときは、まだ蕾だった・・・・





それが、今週満開花した。

ここは、開花情報を聞くための直接電話は出来ません。

なので 自分の感だけが頼りになります。

例年、東京の桜が満開になってから、およそ二週間後。

しかしながら、昨年は早かったですが・・・難いです(-_-;)



花もソメイヨシノに比べれば、派手さはないですが。





でも、これが精いっぱいの開花。





大震災で枝が折れてしまいましたが、貫録十分。



ことしも無事、花を咲かせてくれました。

400年の重みを感じます。





お寺さんまでは車で急坂道を登っていくことになりますが、

それに交通の便もあまりよくない。

そのせいか、観光客や三脚が少ないです。

近くでベンチでゆっくり眺めているのが心地よいですね。

一見の価値有りますよ。

nice!(46)  コメント(4) 

櫻旅 石戸蒲ザクラ [名桜&一本桜]

埼玉県北本市 にある石戸蒲ザクラ



ヤマザクラとエドヒガンの雑種で、この桜は世界中で

たった一本の珍種。



樹齢約800年。

石戸蒲ザクラは福島県三春の滝桜 ・ 山梨県山高の神代桜 ・

静岡県狩宿の下馬桜 ・ 岐阜県根尾谷の薄墨桜 と共に、

日本五大桜に数えられる名木。




















樹高は14m、根回りは7.41m、幹周りは6.6mもの大きさです。



『石戸蒲ザクラ』が国の天然記念物に指定された当時(1922年)は、

幹が4本あったそうですが、現在は樹勢の衰えが進行して幹が1本残るだけですと。



一見の価値はあります。(もう来年かな?)
nice!(33)  コメント(0) 
前の10件 | - 名桜&一本桜 ブログトップ
メッセージを送る