So-net無料ブログ作成
桜の名所 ブログトップ
前の10件 | -

桜旅 権現堂桜堤 [桜の名所]

2017 04 06 幸手市

野山に咲く 一本桜を毎年撮りに行ってますが、

ことしは地方の桜開花が 大幅に遅れているため

久し振りに 幸手市ある権現堂の桜堤に。

昼頃に着いて、昼食を桜の木の下で・・・・(^^♪

なんて考えて 高速降りたら 大渋滞・・・

え~~~~、昼飯どないしよう。

近場の駐車場は 満車で入場できそうもないので

少し離れた 公園反対側の 無料駐車場へ。。

まぁ、少し歩きますが、ちゃんと?さくらも植えられているので

桜見しながら 歩けます。

昼前ですが、もうそこで シートを広げ弁当を食べる方も。


そして 何百メートルか歩いて 着きましたよ!

色鮮やかな 黄色の菜の花とピンク色の花びらを持つ桜が

コラボしたすばらしい景観ですね。



幸手市権現堂は桜が有名ですが、菜の花も見事に咲き誇ってますね。





桜堤の下では、シートを敷いてお花見ですね。



駐車場も満杯で人出もすごいですけど、

満開の桜の木の下の芝生部分はスペースに余裕があります。

場所取りにはあまり困らず、ゆったりシートをひいて花見を楽しめますね。



長さ 1kmにわたる桜堤は、約1000本のソメイヨシノのトンネルとなります。





中川への水路かな。





カーブの景観もいいですね。(^^♪





菜の花も満開という事で、色鮮やかな黄色が映えますね。





NEX-7 + SEL1670Z


Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.


タグ: 花見 権現堂
nice!(48)  コメント(12) 

お花見にいこう ♪ ④ [桜の名所]

今日は風が強く寒いですね。

東京の櫻もかなり散ってしまいました。

早いですね。つまらんのぅ・・・・



今月1日、ちょっと時間が出来たので

新宿御苑に花見にいってきました。



車で行ったのですが、駐車場は30分待ちくらいで入場。

園内は予想通り凄い人出となっておりました。

































































芝生に足を伸ばしてすわり、ランチを食し、久しぶりに

のんびりした一日でした。



nice!(41)  コメント(2) 

お花見にいこう ♪ ③ [桜の名所]

前記事にたくさんの訪問を有難うございました。<m(__)m>



さて、第三弾は文京区の西側はずれにある神田川沿い。



「神田川」は、井の頭恩賜公園内にある「井の頭池」が水源で

やがて隅田川に注ぎ込む全長約25kmの川。



昔、フォークグループかぐや姫が歌った

1973年の「神田川」はこの川のことですね。(*^。^*)



イメージが当初と大分変りましたが・・・。40年前だ (-_-;)











































人工的な護岸を覆い隠すように咲く

春爛漫な櫻を楽しんできました。(^^♪



nice!(39)  コメント(2) 

お花見にいこう ♪ ② [桜の名所]

前記事に沢山のご訪問とナイスを頂き、ありがとうございました。

<m(__)m>



では、第二弾のお花見に・・・・・(^^♪



毎年行っている区内の播磨坂。

古くは松平播磨守の広大な屋敷のあった場所で、その名にちなみ、

播磨坂と名付けられた。

約150本ほど植えられている。









































この桜並木の両側にはお洒落なカフェが建ち並び、

近くの勤め人や

家族連れがランチを食しながら花見をしております。



最寄駅 地下鉄丸ノ内線 茗荷谷駅下車 徒歩10分位かな。
nice!(33)  コメント(2) 

春風の散歩道 [桜の名所]

今回は文京区の桜の名所のひとつ『播磨坂』です。

春日通りから見た桜並木。


千川通りまで緩い下り坂になっているので、楽です(^^♪




道の中央と両脇に桜が植えられていて、桜の名所となっています。















ところどころに彫刻があり、佐藤忠良作『風韻』が。

(後ろの煉瓦建物はトイレなんだよね・・・・・・(^_^;) )





両側には高級マンションが並び、オシャレなレストランも。

その中央のエリアが遊歩道となっていて、



桜並木の下にせせらぎが流れます。









掛井五郎作 『地下水』



何度見ても、この彫刻の意図がわからん・・・・・・(-_-;)

播磨坂道を滑って下りてるようにしか。。。





普段ですと、散歩中の老夫婦や若いお母さんが

お子さんを連れて遊ばせている風景を目にします。

この日は流石に、時間がたつにつれ散歩道は混んできました。



今日30日は、さくら祭りですね。

桜が持ちました。(例年は散っているか、早すぎた!)





     Copyright 2013 @風詩 Photo
nice!(54)  コメント(1) 

春の塔景 [桜の名所]

定番の場所から・・・・・





この写真をみて、場所がわかった方も多いのではないでしょうか。



ここは横浜にある桜の名所 三溪園。



高台にある三重塔が 古都の雰囲気を演出してくれます。



生憎の空模様でしたが やはりCMは多かったですね。

















しばらくは桜の記事が続くかと思います (^_^;)



よろしければ またお立ち寄りくださいネ。



   Copyright 2013 @風詩 Photo
nice!(46)  コメント(3) 

上野の桜 [桜の名所]

一気に桜が満開近くまで咲きましので、近くの上野へ。

平日なのに 凄い人出です。



こちらは オオカンザクラ














































































    Copyright 2013 @風詩 Photo
nice!(53)  コメント(7) 

春爛漫・・・千鳥ヶ淵編 [桜の名所]

満開を迎えた桜。

やはり都内名高い名所、かなりの人出。

ゆっくりカメラを構えられませんでした。



NEX-7





NEX-7





Nikon D3s





Nikon D3s





Nikon D3s



こういう桜風景もいいですが、やはり昨年は行かれなかった

『一本桜』を撮りたいと・・・・・・

春気分・・墨田公園と東京スカイツリー [桜の名所]

今年の一番目の桜見は今年オープン予定の東京スカイツリーと

桜を組み合わせなければなりませんね。



だが、これが難かしい・・・・・・













天気もよくスカイツリーもご機嫌では (^^)









次は何処にしますかな・・・・

天気もいいから迷います。。

だが、混雑は避けたいし・・・・・・、
nice!(31)  コメント(2) 

待ちわびた春 [桜の名所]

気温が上昇し、一気に満開近くまでなりましたね。







青空も広がり





春の匂いであたりは笑顔





開花してもすぐ散ってしまうから、撮影地の選択に迷います。
nice!(28)  コメント(3) 
前の10件 | - 桜の名所 ブログトップ
メッセージを送る