So-net無料ブログ作成

秋風わたる [花]

立川 昭和記念公園に 行ってみました。

まずは 色鮮やかな ケイトウが 迎えてくれました

ウラナミシジミも数多く 舞ってます。

パンパスグラスも見事ですね。

色づきもあります。

見事に咲いた シュウメイギク

赤とんぼ・・・・・アキアカネさ。

ホトトギスもたくさん咲いていました。

ポツンと寂し気にスイレンが・・・

どなたかが 浮かべたのでしょうか・・

ドウダンツツジって云ったかな?

もうすぐですね



遅めのランチで、秋色を探したのですが 何処も定番メニューばかり。
仕方なしに 一日限定15食! に乗っかり 松花堂弁当なるものを。

マリーゴールドとヒョウモン

コスモスとイチモンジセセリ

コスモスの丘は もうちょっとかな。。

ソバの花

そして 赤ソバの花



懐かしの 昭和の風景ですね。


紅葉の足音も聞こえ始め 散策が 楽しくなる時期ですね。

NEX-7(まだ頑張ってます)+ SEL18200(通称 ズボラレンズ)

nice!(34)  コメント(10) 

ふじのはな 夜の部 [花]

2017 05 08 あしかがフラワーパーク
日を変えて 所用で宇都宮の帰り道に 夜の部に。
「夜空より降りそそぐ 光の華」という フレーズに惹かれて・・
















 ↓ WBをカメラ内で 白色蛍光灯に・・・・


元にもどし・・・






素晴らしかったですね。
また、いつか 来たいです(入園料が もう少し 安ければなぁ)

Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(38)  コメント(5) 

ふじのはな 昼の部 [花]

2017 05 04 あしかがフラワーパーク

ふじのはな物語 2017 に行ってきました。
園内は 紫、白 、ピンクの藤の花が 咲きそろっていました。
このときはまだ 黄色がもう少しでしたね。
 今回は 垂れ下がる 藤の花をメインに撮ってみました。

西ゲートから入ると 大長藤(花房が1.8Mにも成長)が お出迎え




其処を過ぎ すぐに 眼に入るのは 世界でも珍しい
   八重黒龍の藤棚・・・・香りがイイね。。

連れが 葡萄の房のようだと・・・・




そして CMにも使われている 大藤 樹齢150年 広さ1000㎡
二本の大藤棚

圧巻!という言葉がピッタリ。。
ながいこと見ていても 飽きない立派な藤です。
皆さん、板が敷き詰められているので そこに座り 見上げています。


少し疲れたので さくら色の 「うす紅の棚」にある 椅子で休憩。




そして 色合い的にも 好きな むらさき藤棚。




CNNが選ぶ 「世界の夢の旅行先 10ヶ所」に 
日本で唯一ランクインされるのも 納得です。(入園料も高いゾ)

次回は 日を改めて行った 「夜の部」を。

Nikon D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR



Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(39)  コメント(2) 

ミズバショウ [花]

2017 03 23 前橋

水芭蕉(ミズバショウ)と言えば尾瀬が有名ですね。

立ち寄った此処 前橋公園にも 咲いています。

「夢見て咲いている水のほとり♪」と歌われた水芭蕉は、

湿原や綺麗な水辺に生え、雪解けの時期に群生して開花。



ミズバショウは咲き始めがきれいと言われてるので 少し早い時期に。









花びらに見える純白のモノは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる葉が変形したもので花ではありません。

















NEX-7 + SEL1670Z

Nikon D810 + AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G


Copyright(C)2017 Kazeuta. All Rights Reserved.


タグ: 水芭蕉
nice!(17)  コメント(0) 

ザゼンソウ [花]

2017 03 17 赤城山

ザゼンソウとは発熱して雪をも溶かすサトイモ科ザゼンソウ属の多年草。



































由来は 

赤紫の苞の中に卵形の黄色い花がありますが、

それが僧が小さなお堂で座禅を組む姿に似ているとか・・・・う~~む。



Nikon D810+AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
nice!(14)  コメント(0) 

カタクリの花 [花]

2017 03 23 城山

春になり いちはやく花を咲かせ、他の植物がやっと花を咲かせる時期には

姿を消す「スプリング・エフェメラル(春のはかないものたち)」と呼ばれる

早春植物。


















キイロカタクリの花





タグ: カタクリ
nice!(12)  コメント(0) 

ひまわりフェスティバル [花]

2016 09 02筑西市

明野ひまわり畑・・・筑波山を背景とした田畑に、

八重ひまわり約100万本が咲き乱れていました。





残念ながら、台風で倒れてしまったひまわりも多いのですが、

残ったヒマワリたちがその分、きれいに咲き誇っていました。



















さて、せっかくここまで来たのだから、

あそこに行ってみることに・・・・・

Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.


nice!(42)  コメント(2) 

よひらの花 [花]

よひらの花・・・・紫陽花の別名

もとの意味は「花弁が四片あること」。

なんとも風流な名前ですね。























八重も・・・・













Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(35)  コメント(4) 

ハクモクレン 2 [花]

2016 03 16

蕾から一気に開花し、一部ではもう色褪せ散るものまで。

早いですね。



櫻も週明けには開花予想。。

季節が駆け足でやってきています。















Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.





nice!(42)  コメント(0) 

ハクモクレン [花]

2016 03 05 東京・文京

春になると純白の花をたくさんつける白木蓮。

凛として咲く、その花がとても好きで、

毎年、咲いているところを見つけては立ち止まって、しばし眺めてしまいます。



このときは、蕾からやっと開花するとき。。
















Copyright(C)2016 Kazeuta. All Rights Reserved.

nice!(49)  コメント(4) 
メッセージを送る