So-net無料ブログ作成

ホテイアオイの里 [花]

2015 08 23 埼玉県加須市

加須市と合併した旧大利根町にある

休耕田約8千平方メートルで育てられているホテイアオイを

訪ねてみた。

ホテイアオイは、南アメリカ原産の単子葉植物ミズアオイ科に

属する水草。


行ったときは暑い日でしたが、

眺めていると、風に揺れる青紫の花がとても涼しげでした。




















我が家は鉢にスイレンとメダカを入れているのですが、

ホテイアオイは、酸素供給・水質改善・産卵床としても

かなり良いらしいので、一株だけ買い求めました。


一株だけ?とお思いでしょうが、この花はかなり繁殖力が

凄いのです。

冬さえ元気に越させれば、肥料もいらず楽な花です。
nice!(42)  コメント(4) 

暑い時には 涼しい場所で 花を見るのも・・・♪ [花]

2015 08 15

写友たちと暑い東京をはなれ、東北方面に探鳥へ。

しかしながら今夏の暑さは、

野鳥の宝庫との代名詞の場所でさえ、さびしい鳥影となった。

して、帰り際に沼田市にあるラベンダーを見て帰ることに。


入園してみるともうピークは過ぎていたが、まだまだ十分楽しめた♪

なんとまぁ、涼しいこと!! 標高1350M。。 





きれいな青空に スッとのびるヒマワリ。









肝心なラベンダーは?



咲いていました。




























パーク内に
涼しげな風がシンセサイザーの爽やかな音色を運んできます。



12台のシンセサイザーを駆使し、

ラベンダー畑に癒しの空間を造りだす、 

フラワーヒーリングミュージシャン IZANAGI





大自然IZANAGI愛の千年音楽コンサートを開催中でした。

しばらくベンチに腰掛け、きいておりましたよ。



さて、暑い東京へ戻ります。



勿論、交通集中と事故による 渋滞が待っておりました。。。


nice!(38)  コメント(2) 

鉢に咲いた一輪の花 [花]

先日、メダカを入れている水鉢にスイレンが咲いておりました。



咲き始めだから、小ぶりではありますが、綺麗ですね。











この水鉢には金魚、メダカが10匹ずつ入っているのだが、

最近、近所の猫が縁に座って狙っておるのだ。



当初は各、10匹ずつ入れておいたのだが、いつのまにか

金魚が半分になっておった。

うむ、猫さんかしら・・・・・



ゆえにスイレンの花もあるし、ネットをするようにしたが。

nice!(36)  コメント(2) 

寒緋桜 [花]

区内散歩中に 寒緋桜が咲いている家がありました。



まだ寒い時期に咲く、緋色のサクラの意。

ヒカンザクラとも言うが、ヒガンザクラと混同されやすいので、

カンヒザクラと言う人が多い。







そこだけがライトのように明るく見え、

眩しいほどの緋色ですネ。



今週は雨模様が多いですが、この時期の雨は春の訪れを

教えてくれるから 嬉しいですね。



モクレンも見頃の木々が増えてきましたね。









タグ: 寒緋桜
nice!(35)  コメント(1) 

夏の光景 [花]

咲き誇るヒマワリの丘。

















うなじも綺麗!(^^♪









nice!(32)  コメント(1) 

古代蓮の里 [花]

記事が前後しますが、7月の初旬に行ってみました。



朝5時前に現地入り・・・・

朝早いが、かなりのカメラマンの数である。

































nice!(23)  コメント(0) 

風 薫る [花]

五月といえば一年のうちで最も気候が安定し過ごしやすい時期と

思っていましたが、それが意外。

今週辺りから気温が上がり、半袖でも昼間は過ごせますが、

朝夕は肌寒いもので、風邪なんぞをひいてしまいます。。













早く治さねば・・・・・・・・・・

nice!(45)  コメント(0) 

マムシ草 [花]

探鳥地にむかう途中に出会う。

鎌首をもちあげ立ち上がってこっちを向いている。

そうまるで蛇のように・・・

マムシ草ですね。



蛇嫌いな私は一瞬、ドキッとさせられます。

いやぁ、心臓によくないです・・・(^_^;)



携帯画像

















左側の岩肌には 本物のマムシが棲んでいるようだし・・・(-_-;)

タグ:マムシソウ
nice!(46)  コメント(6) 

早咲き梅はもう満開! [花]

毎年早く花をつける梅の木。

どこからか 嗅ぎつけたメジロたちが 美味しそうに。。







































タグ:メジロ
nice!(65)  コメント(6) 

シロサギ(ソウ)の乱舞 [花]

ことしも見事に咲きそろったサギ草を撮ってきました。

不思議な花ですね。

ほんに シロサギが羽をひろげて飛んでいるようです。













































飛んでいるように撮影するのは 難しいですね。
nice!(51)  コメント(9) 
メッセージを送る